介護腰痛予防完全マニュアル|認知症の介護に困ったら

認知症の介護をしていて一番困るのはやはり腰痛。高齢者と言っても一人の人間を抱えるのは本当に大変です。腰痛をほっとくとあなたが動けなくなってしまいます。このサイトでは介護の際の腰痛を予防するためのさまざな方法について解説します。

介護の腰痛におさらば!腰痛予防・改善のためのブログ開設

f:id:brainexpert122:20170408113804j:plain

親の介護、義理の母の介護、施設入所者の介護などで腰を痛めていませんか?

日本は今高齢者がかなり増えています。そして認知症の人も増えており、多くの人に介護する機会が増えています。

でも介護って本当に大変!

抱えたり、補助したりと結構肉体労働なんです。

だから体もあちこち痛むんですが、中でも腰痛に悩まされている人が非常に多い。

これから腰痛に悩まなくてもいいように予防、改善を目的としたサイトを作ってみました。

なぜこのサイトを作ったか

私は認知症の介護が必要な仕事に関わっています。

抱えたり、移動したりと本当に大変です。

重症の認知症の人になると全く動けないため体重がそのままかかってきてしまい、本当に力が必要です。

慣れてきたらそこまで大変ではないのですが、最初の頃は体のあちらこちらが痛くなって大変でした。

その中でもやっぱりきついのが腰痛

一時期は本当に腰痛がひどくて寝るのも大変な時期がありました。

 

腰痛があると仕事ができない、普段の生活も困難になり、全てが大変に!

しかも仕事ができないと給料にも影響が出てしまうため、単なる腰痛が死活問題にまでつながってしまいます。

 

腰痛は大した病気ではないですが、されど腰痛です。

 

だからもう2度と腰痛に困らないようにと思い立ち、私はネットや書籍を色々と調べて、勉強しました。

 

そして勉強してわかったのですが、

介護する時にはしっかりと自分の腰を守るような動きをすることが大事だったんです。

そして、しっかりと腰をケアする運動、装具、ひどい時にはサプリも飲んだ方がいいことを知りました。

 

だから私は今、腰痛予防のために運動をしたり、ストレッチをしたり、姿勢に気をつけたりしています。

 

しっかりとした腰痛予防の知識を持つことで、介護の腰痛に悩まされることはなくなりました。

 

これから認知症の人はどんどん増えていきます。

そして介護を経験する人も増えるでしょう。

 

そうなると介護で腰痛を起こす人もきっと増えてくるはずです。だから私は腰痛に悩んでいる人、これから介護をする人のためになればと思い腰痛予防のサイトを作りました。

 

このサイトは介護での腰痛に悩んでいる人、これから介護が必要で腰に不安がある人、さらに介護での腰痛予防に関心がある人のために色々な情報を発信していきます。

 

あなたの腰痛を改善させるために・・・・お伝えするサイトです。